ayapocha’s blog

こんなことがあったよ!

濃厚接触 〜1週間が過ぎました〜

コロナの感染が止まらないですが、周囲にコロナに感染した人もいなくて、私の住んでいる市の感染者数もそれほど多くはないので、感染者が増えた実感がなく、ちょっと人ごとの様な感じでした。しかし、母がコロナにかかってしまいました。

 

先週、母の職場で陽性者が出ました。しかし、母は濃厚接触者扱いにはならず、そのまま出勤していました。2日後さらに陽性者が増えましたが、それでも母は濃厚接触者扱いにはならず。その翌日、母に喉の痛みと微熱の症状が出たためPCR検査をした結果陽性でした。

 

母とは一緒には住んでいないのですが、主人が単身赴任しているため、子供の面倒を見てもらうために時々泊まりで来てもらっており、症状が出る前日にも私の家に泊まっていました。母から症状が出た時点で連絡をもらっていたので念の為子供も学校を休ませました。

 

母が陽性となったため、私と子供も濃厚接触者となり、PCR検査を受けたり、職場や子供の学校、そして予約してあった歯科や美容院などの連絡でバタバタでした。

私と子供はPCR検査の結果は陰性でした。

濃厚接触のため、14日の出勤停止を言われた時は職場への申し訳けない思いが強かったですが、少し休めることにちょっと嬉しくもありました。

しかし外に出れない14日間は長い!!

初日は「こんな長い休みなんてないし、休みの間何しよ〜」とワクワクして、忙しくて後回しにしていた掃除や片付けをしましたが2日で終わり、「あと12日どう過ごそうか‥」と悩みました。

本を読んだり、テレビを見たり、クロスワードなどをやって時間を潰したりしていましたが、だんだん飽きてきて‥。

もともとインドア派なので家にいることは苦ではないのですが、一週間も家にいるのはやはり精神的にキツイです。食っちゃ寝、食っちゃ寝してるせいかなんとなく身体も重く(太った⁉︎)、やることもないので気分もボーとする感じでやる気スイッチが入らない感じです💧

しかも、こういう時に限って銀歯が外れてしまい、歯医者に行けないのもツラい😖

あと、1週間が長ーい😭

 

今のところ、私も子供も症状なく経過しています。母は一人暮らしで自宅療養をしているのですが、高齢であり喘息の持病があるので心配で毎日連絡をとっていますが、悪化することなく症状もほとんどなく1週間が過ぎたので少し安心しています。

 

あと1週間どう過ごそうか、模索中でございます😞

はぁ、長い‥😣